浅井内科医院

▲Mobile Site
トップページ»  当院のご案内

診療方針

一人一人にあった治療を納得、安心して受けていただくために、当院の理念である「親切、ていねいで、わかりやすい診療」にスタッフ一同、努めています。

内科、肝臓内科、消化器科

特に肝臓病でお困りの方はご相談ください。また地域のかかりつけ医として、幅広く対応しています。
必要に応じてすみやかに専門病院や専門医院へご紹介します。

【休診】木曜午後・土曜午後・日曜祝日

ご来院の際には問診票をダウンロードし、ご記入の上お持ちください。
>>問診票のダウンロードはこちら(PDFファイル)

※PDF形式の文書をご覧頂くには、Adobe® Reader® プラグイン(無料)が必要です。 お持ちでない方はこちらから入手できます。

院内・診療設備など

待合室

受付はオープンカウンターとなっています。お気軽に受付スタッフとお話しできます。また、待合室はリラックスしてお待ちいただけるように、カーペット敷きとし、椅子も座り心地の良い物にしています。

超音波装置(エコー)

腹部、心臓、頸動脈、甲状腺の検査が苦痛なく行えます。

(1)腹部エコー
腹部を超音波で検査します。
肝臓では脂肪肝、慢性肝炎、肝硬変、肝のう胞、肝腫瘍、肝血管腫など
膵臓では慢性膵炎、膵のう胞、膵腫瘍など
胆のうでは胆石、胆のうポリープ、胆のう炎、胆のう腫瘍など
腎臓では腎結石、腎のう胞、腎腫瘍など
その他膀胱疾患、前立腺肥大、腹部動脈瘤など診断できます。苦痛なく検査できます。

(2)心臓エコー
心臓を超音波で検査します。
心肥大の有無や、弁膜症、心機能の評価(心臓の動きの状態)など検査できます。高血圧や心疾患、動悸、息切れなどの症状をお持ちの方の検査に有効です。苦痛なく検査できます。

(3)頚動脈エコー
頚部(首)の血管を超音波で検査します。
「頚動脈硬化は全身の動脈硬化の窓である」と言われており、頚動脈の動脈硬化の程度を検査することで、全身の動脈硬化の程度を調べられ、脳梗塞や心筋梗塞などの予防に役立ちます。特に高血圧、糖尿病、高脂血症など生活習慣病の方の動脈硬化の程度や、めまい、ふらつきなどの症状をお持ちの方の検査に有効です。苦痛なく検査できます。

レントゲン装置

骨粗しょう症を診断する骨塩定量検査も行えます。

特色とする治療方法など

(1)当院は、大阪府の「肝炎専門医療機関」に指定されています。B型、C型肝炎などの診断、治療、特にC型肝炎に対するインターフェロンフリー治療は経口薬による治療ですので、入院なしで外来で積極的に行っています。

(2)高血圧、糖尿病、高脂血症など生活習慣病の予防、診断、治療に積極的に取り組んでいます。特に、頸動脈エコー検査による動脈硬化の早期発見に力を入れており、脳卒中や心筋梗塞の予防のため、原因となっている疾患の治療、EPA製剤(エイコサペンタエン酸)などによる治療を積極的に行っています。

(3)漢方治療を積極的に取り入れています。
漢方治療は漢方薬も含めすべて保険診療扱いですので、お気軽にご相談ください。

(4)特定健診、長寿健診、生活機能評価、大阪市の検診(肝炎ウィルス検査、大腸がん検診)、健康診断、インフルエンザや肺炎球菌ワクチンの接種も行っています。